アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれて約20年名古屋近郊にいました。
その後、約5年東京に住んでいます。
(学校の同級生も先生も)

名古屋圏にいた時は私の周りは気が荒い人が非常に多かったです。
しかし東京に来てからは穏やかな人が多いです。

○○の人だから、××とはあまり思いたくはないのですが、地域によって気象の荒い・荒くないはあるのでしょうか?

それともたまたまでしょうか?

A 回答 (4件)

生粋の名古屋人ですw

名古屋人は気が荒いと感じることはありますね、、
職場見ても他県の人よりも挑発的な会話は見受けられます。
あと、なにより運転!!
ウインカー出さないのはまだマシなほうで、信号が黄色だとスピード緩めるどころか加速します。。
私も名古屋人なのですがそのように感じたことはあります。
    • 0

私は名古屋生まれの名古屋育ち。

でも、友人達や旦那とも喧嘩をした事は一度も無く、争いごとが大嫌いです。
現在東京に住んでおりますが、東京の友人からも「のんびりしている」とよく言われます。

その土地の人はこういう人が多い・・・と決めてかかるのはどうでしょうか?西の方に行くに従って言葉がキツイ傾向にあるので、そう思われるのかもしれません。
東京は地方出身者が多いので、お互い付き合いが短い事も多く、
遠慮がちになることが多いようにも思います。
でも、それは人の性格を現すものではないような気がします。
「名古屋の人は、あまり他県に引っ越さない」と新聞のアンケート結果を見たことがあります。
長い付き合いをしているので、遠慮が無いのかな?と勝手に思っています。

その土地で生まれ育った者として、「ココの土地に住んでいたから気性が荒い」と言われてしまうのはちょっと悲しいです。
    • 0

名古屋とはまた少し感じは違いますが、あまり言葉がきれいではない地方にいて、そのあと東京に住み始めてしばらくの間は、東京の人の言葉のせいか同じように感じたような記憶があります。

名古屋・岐阜の人と話すとじっさいはそんなでもなくても、がさつな人ような気がしてしまうことがあります。
    • 0

名古屋近郊の三重北部に住んでます。

名古屋に知り合いがおりますが、気が荒いというよりせっかちというかしゃべり方が早めなのとあの特有の話し方がそう思わせるのかな?と名古屋圏外から見てると感じます。
決して気性が荒いわけではないと私は感じているのですが・・・・。
    • 0